院長ブログ

2014.10.19

仮面ライダー考

病院の雑誌は人気度によって破壊されるまでの時間が違う。

2歳ぐらいに熱く支持されているアンパンマンなんかは口に入れられたり、

一体化しようとしてかビリビリにされたりしてしまう。

スタッフの言葉を借りると”瞬殺”もあるようだ。

ところが仮面ライダーの本は別の様相を呈している。

 うちにあるのは「オール仮面ライダー&全怪人大百科(昭和編と平成編)」であるが、

確かに人気は高い。だって角っことかがボロボロだもの。しかし中を開くと案外キレイで

当院に通ってくれる(主に)男子キッズ達の愛と成長がこの本で感じられる。

仮面ライダー

さて、 仮面ライダーはバッタ+人間の改造人間と私は記憶している。

ショッカーに誘拐され 脳改造直前で助け出されるという悲しい過去を背負い怪人と戦う。

対する怪人は同情一切無用のグロテスクさだ。

口から糸や毒針を吐くクモ男や人間に噛みついてウイルスを注入するコウモリ男。

今、流行しているエボラ出血熱はコウモリの体がこのウイルスのたまり場だと考えられているので、

なんですか、当時のスタッフは今日のことを先見していたということでしょうか?震えました。

話を元に戻しましょう。もうハエ男、ゴキブリ男に至っては仮面ライダーでなくとも

「お父さん!ゴキジェット持ってきて」なんて民間戦士も現れそうです。

名前は言うまでもなく、見た目も永遠に改心すること、悔い改めることに希望なんかもてません。

そんな悲しい戦士vs同情の余地なし男達の構図から、26代目の今年10月から始まった仮面ライダーは

遂に車に乗る仮面ライダードライブ。今日初めて見たのだけど、武器はホイールらしい。

変身が完成した時に胸に光るのはタイヤ。これもドライブ=車の派生だろう。ブリジストンなのか、ダンロップなのか?

そんなことより私が驚いたのは、仮面ライダーが警視庁の刑事ってことだ。てことは公務員だよ。

かつてヒーローは悲しかった。タイガーマスクは孤児だしマジンガーZのカブト甲児は両親を事故でなくしている。

今度のヒーローは公務員。家に帰れば父親が有名企業の部長以上っぽい。母親は専業主婦だろう。

「今日ね怪人と戦ったんだ」って今の時期ならシチューを食べながら愚痴ってそうだ。(初めて見ただけだけど)

いいんですかねぇ?でも公務員がなりたい職業の上位だからいいのか。