院長ブログ

2015.04.26

青空めざすあこがれに

休日はグランドから聞こえる「おはようございま~す」で起きるようになりました。

窓から眺めていると、7時にはマネージャーらしき学生が大きな荷物を持って

学校の中へと部員を誘導しています。

「早くから大変だな」とのんびりコーヒーを片手に眺めていたら、

”高校生の男の子の朝練のために、休日は5時起きです”という高校の同級生の

メーリングリストを思い出しました。学生が朝早いなら、母はなお早い。

このメーリングリストは高校の同級生が立ち上げたものです。

男子禁制の”元”女子高校生がメンバーで、私は先週から参加させてもらいました。

私の卒業した高校は男子2に対し女子1くらいの比率で、

フォークダンス(今はもう死語?)は両手に男子の振り付けでした。

それでも、女子が足りず男子だけの輪(理数科)ができたほどで。

そんな数少ない女子の近況には、会社を興し、地元に貢献している人、

海外勤務を経て、会社の第一線で働いている人、

娘さんが母校に入学して、入学式に教師として働いている同級生とあったことなど

顔が見えないけど同窓会のようですね。

高校生の頃、今は5時に起きる母親になったその子の家に遊びに行ったときは

秘蔵のビデオを見せてあげるね!と言って

自分らの高校合格者名簿が流れる番組を録画したものを見せてくれました。

他県の人にはわからないかもしれませんが、当時の富山県は県立高校の合格発表の日に

地元のTV局が各高校の合格者の名簿をただひたすら流すという

視聴率度外視の番組があったのです。今もあるのかな?

「時々見ると、楽しいよ。ほら、もうすぐ美奈子来るよ」と。なんとも不思議な体験でした。

あの頃、同じ高校で3年間過ごし、今は全国(世界!)に散らばっている同級生たち。

彼女たちのありのままのエネルギーのおこぼれをいただき、

もうすぐ北陸新幹線で実家に帰るのが楽しみです。