院長ブログ

2016.11.20

持久力が大事

11月も後半になり、当院を訪れる小学生たちはマラソン大会へ向けての体調管理が大変なようです。

近くの小学校では、マラソン大会の”試走”が行われ、スタート位置が決まったもようです。

本番まで駆け引きが行われるのでしょうか!?

門池の北側にある健身塾に当院の看護師さんが通っているのですが、

最近はトレーニング中の小学生に遭遇するそうです。

看護師さんの横で、ランニグマシーンに乗ってトレーナーから「自分に負けるな!」と

声をかけてもらって練習している、その場所は低酸素ルーム。もう本番は白バイが先導して欲しいですね。

富山県出身の私には、この”試走”もマラソン大会の盛り上がりもこの地域特有に思え、

とても興味をもって子供たちに話を聞いてます。

さて、先週末は仕事が終わりその足で広島に向かいました。

専門医を維持するためのルールが変わって、必ず参加しなければならない講習があるのです。

13日の朝8時半から1時間講習を聞いては15分休憩を14時30分まで続け、

終ってすぐ、広島駅に向かい新幹線で三島に帰ってきました。

IMG_1392.jpg 
写真は原爆ドーム。夕飯からの帰りに寄りました。

一緒にいた先輩は、原爆ドームはこの質感、ヨゴレを維持するのに定期的に補修されている!と説明してくれました。

本当?

そんなスケジュールだから、お好み焼きも食べられず、オバマ大統領の折鶴も見られず。。。

この写真以外は広島にホンマに行ったんかいな?という罰ゲームみたいな旅でした。