院長ブログ

2017.08.06

わくわくプール賛歌

このブログでも度々ネタにしているプールですが、当然のことながら夏休み中は別世界。

私のホーム=わくわくプール(清水町ですが。。。)でも駆け引きがある。

最初に説明すると、わくわくプールでは歩くエリアと自由エリアに挟まれてスイマー用のコースがある。

スイマー用のコースは3コース。私がプールサイドで最初に考えることは

ストレッチしながらこの3コースのどこを選ぶかだ。ここで運命が変わる。

夏休みは自由エリアにキッズが多く、ここにでの学童キッズは自由エリアにいると思いきや、

いきなりスイマーコースに入ってきてダッシュして泳ぐ傾向がある。

気まぐれなので、いつ入ってくるかわからないドキドキが50近いおばさんには毒だ。

スイマー用コースの中でもここはビート版が使える唯一のコースなので、

このコースを選ばないととキック練習ができないのだが、

学童キッズの奇襲攻撃には変えられない。

歩くエリアでは基本、泳ぎに自信のない方が多い。しかし、歩いて温まり

「往年の泳ぎを!」と思うのか頻繁にスイマー用コースに入って来られる。

年の功で奇襲ではなく、他のスイマーを観察して絶妙なタイミングで大縄跳びのように入ってくる。

しかし、いかんせん遅い(人が多い)。。。

いいタイミングで大縄跳びに入ったが、ジャンプできなくて引っかかるみたいなものでしょうか。

では真ん中のスイマー用コースを選べばいい、と思うでしょう!?

しかし水泳の決勝では予選1位が4コース=真ん中になるように、

真ん中のスイマー用コースには早い人が泳いでいることが多い。

自分がそのコースの足を引っ張ってはならぬと思うので躊躇する。。。

そんなこんなで泳ぐ時にも悩みは尽きないけれど、室内プールとしては水温が低めで、

柿田川の水でこの時期以外は透明度も高いこのプールが大好きです。

ちなみに8月末までは土日は朝8時からの早朝からやってますよ。