院長ブログ

2019.04.14

真善美

最近、頭痛の患者さんが多いのと、自分も頭痛を感じることが多くなったので、
2月に聞いた片頭痛関連めまいについての講義を思い出しました。
そういえばめまい患者さんも近頃多いです。
片頭痛関連めまいの患者さんは完ぺき主義で責任感が強い方が多く、
外来の問診でもなかなか一筋縄ではいかないらしい。
けれど、片頭痛は女性に多い病気でしかも美人の患者さんが圧倒的に多いので、
講師の先生はそれが楽しみの一つでもあるとのことでした。
さて、生まれたばかりの赤ちゃんも美形が好きらしく、いわゆる美形の顔を長く見つめるそうだ。
赤ちゃんの母親の容姿や人種に関係はないらしい。
アメリカの経済学の本によると容姿を5段階に分け、非常に美しいと非常に醜いでは
男性は生涯年収に2000万円ほどの収入格差がでるそうです。
宗教によっては美なるものと善なるものを混同しやすい。
ミスユニバースがみんなシスターみたいな性格でもないだろうにね。
日本はどれくらいの差になるのでしょうか?2000万円も開かないと思いますけど。。。
また、男性の心理は美人を助けたいけど、美人から助けられるのは望まないらしい。
美人と恋愛関係になるためには、有利になってないとだものね。
男性だけでなく、女性も美人には助けを求めない心理が働くとのこと、何となくわかる。
助けは美人じゃない方に求めるのか。。。
そういえば、昔、旅行先のイタリアで地下鉄を待っていると
「ミラノ行きはどっちのホームですか?」ってイタリア語で助けを求められたっけ。。。
最近、頭痛はあるけれど、これはきっと片頭痛ではないのだなぁ。