院長ブログ
2020.02.05
40日
2009年のイタリア旅行の前に、「せっかくだからイタリア語も覚えていこう」と
旅行の6月まで時間があるしで”NHKのイタリア語講座”を見ていた。
10年以上たって忘れられない例文が「私はニョッキが嫌いです」なんですが。
話がそれてしまいましたが、簡単な挨拶はもちろん
買い物でぼったくられないようにイタリア語の数字を覚えていった。
1はウーノ、2はドゥーエ、3はトレ、4はクアトロぐらいは何となく日本でもおなじみですよね。
どうでもいいことですけど8はオットです。
88はオッタントット。なんかかわいい響きで好きでした。
さて、イタリアを満喫して帰国した成田でまず通るのが”検疫”。
検疫の横に「Quarantine」と併記してある。
「英語のはずだけど、イタリア語の40=Quarantaとにているな」と思って調べたら、
ペストが流行した14世紀に(全人口の3分の1がペストで死んだという)
ベネツィアで感染地域からの船を40日とどめておいたことが検疫の始まりなので、
「検疫=Quarantine」になったのだという。
今日のニュースを見ていたら、そんなルネッサンス時代のベネツィアの景色と重なった。
最後に今回は14日間の検疫なので、イタリア語で14はクワットルディチです。