院長ブログ

2020.03.08

審判

TVではコロナウイルスのことばかりで気晴らしに泳ぎに行こうと思っても、
長泉も清水町も、地元沼津までもプールは閉鎖で、プール難民となりました。
ここらでは伊豆長岡か富士の県営水泳場のどちらかに行くしかありません。
本当に今までの便利さ(プールだけではないが)に感謝することが多い週でした。

診察をしていると、コロナの影響をいろいろ受けていることを実感します。
「知らないで孫や娘にウイルスをうつしたらどうしよう。と思うとのどが変になります」
のどは大丈夫ですよ。知らないことはしょうがないですよね。
マスク不足も深刻です。
ついにピンクのワンちゃんがプリントされている、明らかに娘さんのマスクをつけた
サラリーマンのお父さんが受診されました。「これしかなかったんです」
診察室の雰囲気がほっこりしましたよ。
うちの看護婦さんは「日本中がみんな動物マスクつければ笑いが生まれる」と
お父さんをMVP=モスト・バリュアブル・ペイシェント(最も価値ある患者さん)と絶賛していました。

週末のWOWOWで”タイタニックを放送していました。
ラスト近く、もう死んでいるジャックを海に沈めて、ヒロイン若ローズが助けを求め、
たった一艘だけ戻ってきたボートに救われる。
他にも救えただろう命を自分たちが助かるために救わなかった人が乗るボートに向けて
老ローズが「ただ待つことしかなかった。死ぬのか?生きるのか?
神の許しだけは待っても来なかったけれど」
と語るシーンで、今のコロナの現状と重なってしまいました。
感染者の8割は軽症だという。残りの2割のうち高齢者の重症化率が高いという。
私は2割なのか?軽症の8割なのか?ただ待つしかない。
神の許しが来ないようなことはしていないつもりだけど、、、
業者に「なんとか手指消毒確保して」と圧力かけたことは減点かもしれないなぁ。。。