院長ブログ
2020.11.08
寒くなってきたときのレシピ
ニンニクを1㎏むく時期になってきました。
ニンニクを1㎏むくと親指が強くなります。ついでに人差し指と親指の爪がへたり、
むき終わった後 指をじっと見ていると、まるで「マッチ売りの少女」になった気分です。
さて、むいたニンニクを柔らかく中まで牛乳で煮て、
アンチョビとブレンダーにかける。粒の細かさはお好みで。
鍋にそのペーストとアンチョビのオイル、オリーブオイルを入れ、
弱めの中火でふつふつとわくまで煮る。決して焦がさないでね!
がイタリアン落合シェフのレシピです。
(材料:ニンニク9個、牛乳1ℓ、アンチョビ30gほど、オリーブオイル500ml)
うちはアンチョビ気持ち多めです。
ソースに手間がかかるので、野菜はシンプルに切るだけの生で。
今の時期なら、カブ、小さい大根、カリフラワー、ブロッコリーなどなど。
中でもブロッコリーのふさふさ部分がソースと絡みますね。
元は北イタリアの料理なので、北イタリアの白ワインと合わせるとよいでしょう。
と、おしゃれなのですが、ニンニクを1㎏もむくと指先にニンニク臭がまとわりつきます。
ほのかなワインの香りをあざ笑うかのように、強力なニンニク臭が漂ってきます。
しかし!指先ニンニク臭を消す画期的な方法を私は編み出しました。
牛乳で洗うと臭いが早くとれるのです。(常識だったらすいません)
臭い消しの方法では、以前カナダ人に教えてもらったのに
飼い犬がスカンクを追っかけて、スカンクの屁を浴びたら、
トマトジュースで洗うと割と早くとれるよ。というのがありますが、
使う日は来るのでしょうか?